So-net無料ブログ作成

スクワットと重量物の持ち上げは共通している [おうちで出来るエクササイズ]

今晩は

先日特に報告をしていない場での指導をさせて頂いた際の事ですが、お孫さんを抱き上げた際に、弱い腰に強い負荷がかかってしまった、と言うお話が出ました。

とっさの動作で物を持ち上げて腰を痛める、と言うお話は良く耳にしますが、体の使い方一つで回避出来る可能性もまた、あります。

そんなこんなで、お辞儀=グッドモーニングエクササイズであるのと同じように、重たい荷物の持ち上げ=スクワットと言う解説をしつつ、スクワットのフォームの練習を組み込みました。

と言う事で、下の図をご覧下さい。

重量物の持ち上げ
重量物持ち上げ.jpg(出典:http://www.pref.kagoshima.jp/ag05/sangyo-rodo/nogyo/gizyutu/anzen/anzen2.html

スクワットスクワット.jpg
(出典:https://smartlog.jp/57677)

フォームがほとんど共通と言う事が目に見えるようにわかりますよね。
+上半身の使い方という所も大切です。

重量物を持つのに上半身は肩だけ使っていたら、保持しきれない物です。
だから肩甲骨も大きく使いたい。

と同時に、きれいなお辞儀と共通点がある事も説明しつつ実践。
あっという間にきれいなフォームに皆様変化していました。

そして、安全な日常動作と筋力トレーニングの動作が近しい事に皆様驚いていらしたのは言うまでもなく。

そうしたことの積み重ねこそが、普段からの良い姿勢しっかり歩きに繋がると改めて実感した時間ともなりました。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
グループで有りながら、個別的にプログラムを進めてゆきます。
日時:5月14日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 5/21(火) 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺(詳細は申込後お知らせします)
参加費:1000円(保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)でお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(3)  コメント(0)