So-net無料ブログ作成

安全担保が長尺物の取り扱いマナー??? [日々雑感]

今晩は

さて5/21はポール歩きの会でしたが、あまりの豪雨が横浜に舞い込み中止になりました。
とっても残念でした。
次回日程はまた調整してお知らせします。

さて、そんな日だからこそではありますが、こんな写真を過去に見かけました。
これはあくまでも傘の警告ですが、ポール歩き用ポールにも同じ事は言えます。
13895295_589271341245114_4386500271743056337_n.jpg
が、ここ最近長尺物のマナーについて議論になる場面も多々見かけるようにもなり、色々考えさせられています。ポイントは他者への安全性の担保です。

例えば三脚。
ディープな撮り鉄達は三脚を使うのは鉄道会社にご迷惑がかかる、ひいては自分たちの写真撮影が出来なくなるからホームや踏切では控えようと声を掛け合っているようですが、
そうした配慮のプロセスを知らず三脚を使う人たちに対して怒りを持ってもいるようです。

その一方で、鉄道会社によっては三脚を使用しての撮影は踏切含めお断りしている所もあるようです。

また三脚のマナーを呼びかけたwebページを見ても、他人にご迷惑をおかけしたり、植物を傷つけたりしない事、使用禁止箇所では使わない、と言う事を大前提に、踏切やホームでの使用は控えた方が良いでしょうと記述があります。
(そのページ一般社団法人 日本写真映像用品工業会・三脚部会 使用上のマナー:https://www.jpvaa.jp/tpd/manner/manner.html)

その一方でこうした掲示も話題になりました。
銭湯掲示.jpg
(掲載ページ:「銭湯初心者をきつい言い方で叱らないで欲しい」京都の老舗銭湯が常連客に出した異例のお願いに反響続々:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5cda5603e4b0615b08181440)

本当は声を掛け合えれば良いのでしょうけど、責任問題やトラブル回避などでうわべだけの時代になっている感もあります。空気を読まずに言ってしまえば良いのかもしれませんし、ある意味その勇気も必要な場面もあるかと思います。

私が専門でもあるポール歩き分野では、やはりしっかりと呼びかけてゆこうと考えさせられました。

マナーって社会全体のコンセンサスで成立している部分であるようで、そうではない分もあると本当に感じる事も多々あります。だからこそ、他者への安全を担保する事を念頭に置いて長尺物は扱う必要があると改めて本当に考えさせられました。

Project tsworkingからお知らせ
ストレッチタイム
日常の動きをよくするには、体の使い方を見直す事も一つ。
のイスに座った状態や、小さいボールを使ったり、タオルやポール歩き用ポールを小道具に気持ちよく、おうちで出来るストレッチを楽しみませんか??
グループで有りながら、個別的にプログラムを進めてゆきます。
日時:6月11日・25日(火)13:30~15:00

場所:横浜市中田コミュニティハウス(横浜市営地下鉄ブルーライン 中田駅下車)
地図:http://www.city.yokohama.lg.jp/izumi/03shinkou/01chiikikatudo/nakatachmap.html
参加:初回体験のみ無料 以降都度500円
持ち物:大判のバスタオル2枚+通常のタオル1枚ご持参下さい
その他汗ふきタオル、水分補給用の飲料もご持参下さい。
予約は不要ですが、時間帯によって運動強度が変わります。参加希望の方は、先ず問い合わせをお願いします。

Project tsworkingのポール歩きの会は
ポール歩き用ポール3種類全てに触れる事が出来るだけでなく、更にポール歩きのマナーを会得したら、第一人者になれること間違い無し???だったり??

開催日時 調整中 開始9:10 9:15~12:00終了予定
集合場所:戸塚駅周辺(詳細は申込後お知らせします)
参加費:1000円(保険料込)
レンタルポール別途500円
持ち物:汗ふきタオル、ふたが出来る水筒 状況により帽子  
運動の出来る服装 ウォーキングシューズ    
ロッカーが使用不可、リュックサック又はウエストポーチが必要です
保険手続き上、必ず事前の連絡をお願いします。

全ての問い合わせ申込みはこちら (←クリックして下さい)でお願いします。

是非ご一緒しましょう!! お待ちしております。

お願い
face bookのいいねを押して下さる方、その他リンク連携ボタンを押して下さる方へ
お心遣い感謝します。押して頂く前に、以下リンクをご一読頂きたくお願い申し上げます。
運用に当たってのお願い:http://tsworking.blog.so-net.ne.jp/archive/c2303684670-1

nice!(2)  コメント(0)